【2021年】人気ストリング(ガット)ランキング TOP10

※広告を含む記事です

先日投稿した「人気ラケットランキングTOP10」に引き続き、ストリング(ガット)についても今年の流行を調査しました。

新製品もいくつか発売され、ストリング選びの難易度が増しています。

ちなみに2020年の人気ストリングは以下の通りでした。

2020年人気ストリングTOP3
  1. アイスコード(テクニファイバー)
  2. ポリツアープロ(ヨネックス)
  3. TCS(ポリファイバー)

2021年はどのような結果になったでしょうか!?

早速ご紹介していきます。


2021年人気ストリングブランドランキングTOP10

まずは人気のブランドから見てみましょう。

本サイトでの統計は以下の通りでした。

2021年人気ストリングtop10
2021年人気ストリングブランド
  1. ヨネックス
  2. テクニファイバー
  3. バボラ
  4. ポリファイバー
  5. ルキシロン
  6. ゴーセン
  7. ソリンコ
  8. トロライン
  9. ウイルソン
  10. プリンス

トロラインは2020年から日本で発売されたブランドですがランクインしてきました。

上位5位は納得の結果ですね。

2021年人気ストリングランキングTOP10

2021年人気ストリングtop10
2021年人気ストリングTOP10
  1. TCS(ポリファイバー)
  2. ポリツアープロ(ヨネックス)
  3. アイスコード(テクニファイバー)
  4. ポリツアーファイア(ヨネックス)
  5. ポリツアーレブ(ヨネックス)
  6. ブラックコード4S(テクニファイバー)
  7. X-ONEバイフェイズ(テクニファイバー)
  8. RPMチーム(バボラ)
  9. RPMブラスト(バボラ)
  10. XR3(テクニファイバー)

TOP3は順位の入れ替わりはあったものの、2020年と同じストリングとなりました。

単純にデータを分析しただけで忖度はありません。

純粋に人気がある(打ちやすい)ストリングなんだと思います。

ポリツアーレブは2021年の新作で、人気を集めました。

ナイロンも2機種ランクイン、どちらもテクニファイバーでした。

ではTOP10がどんなストリングなのか簡単にご紹介していきます。

第10位:XR3

打球感の柔らかさ、反発性のバランスが良いナイロンマルチストリング。

本当に癖がなく扱いやすいストリングで、ハイブリットにも適している万能ストリングです。

迷ったら張ってみると良いと思います。

第9位:RPMブラスト

RPMブラスト評価グラフ

ナダルの代名詞的ストリングです。

8角形状で引っ掛かりが良く、スピン性が高い特徴があります。

「ボールをしばいてます」という感覚が好きなハードヒッター向けなストリングです。

第8位:RPMチーム

RPMチーム評価グラフ

ストリングないに気泡を組み込むことで反発性を高めたストリングです。

衝撃も少ないので、それほどスイングスピードが早くないプレーヤーでも使いこなせるストリングだと思います。

飛びの良いポリストリングをお探しの人におすすめです。

第7位:X-ONEバイフェイズ

ナチュラルガットに近い打球感があるナイロンストリング。

ちょっと値が張りますが、ナチュラルよりは安くなっています。

昔ジョコビッチが使っていた実績もある名ストリングです。

第6位:ブラックコード4S

ブラックコード4S評価グラフ

柔らかく乗りが強いストリングです。

反発力は控えめなので、自分のパワーをしっかりと乗っけてボールを飛ばす必要があります。

「ボールを潰す」感覚が味わえるストリングです。

第5位:ポリツアーレブ

ポリツアーレブ インプレ

2021年発売された「8角型状」「SIF製法」という特徴のあるストリングです。

打球感としては反発性の良さが特徴ですね。

多角形状のストリングって反発性が低い傾向がありますが、これは回転性と反発が共存していて、僕くらいのフィジカルだと扱いやすく感じます。



第4位:ポリツアーファイア

ポリツアーファイア評価グラフ

ポリツアーファイアも「SIF製法」を採用しています。

ポリとは思えない反発性が特徴で、ボレーのしやすいポリストリングです。

反発の恩恵でボールスピードも出しやすい点も気に入っています。

テンション維持性が良いので、緩みにくいポリをお探しの人におすすめです。

第3位:アイスコード

アイスコード 評価

2020年1位だったアイスコード 。

とにかく柔らかいポリストリングです。

ストリングのたわみ感が感じられ、ボールが「乗ってる」感触が強いです。

乗るのでボールを自分のものにしてから打てる感覚が生まれ、自信を持って振り抜くことができます。

第2位:ポリツアープロ

ポリツアープロ評価グラフ

2020年同様2位となったポリツアープロ。

ポリツアーシリーズの中心的存在で「反発」「回転性」のバランスが良く、扱いやすいストリングです。

ポリストリングで迷ったらとりあえず「ポリツアープロ 」と言えるほど。

根強い人気のあるストリングです。

第1位:TCS

TCS評価グラフ

2020年3位から2ランクアップで1位となったTCS

ポリツアープロと似ていますが、TCSの方が少し反発が強い印象です。

またオフセンターでも衝撃がそれほどこないソフト感も良いです。

癖が少なく扱いやすいところが人気の理由だと思います。

まとめ

以上、2021年の人気ストリングでした。

1年前とTOP3が同じとはちょっと驚きました。

ラケットと違いモデルチェンジ等がないので、人気があるストリングは根強く支持される傾向があるようです。

管理人

来年以降もストリングの新規開拓をして、情報を投稿していく予定なので、ぜひ本サイトへ遊びに来て下さい!!

参考情報

1年前の結果はこちらです。

【2020年】人気ストリング(ガット)ランキング トップ10 [令和のトレンドは?]

2021年ラケット人気ランキングはこちらです。

2021年人気ラケットtop10

【2021年】人気ラケットランキングTOP10|人気スペックも分析

テニスギア診断
5つの質問に答えて、あなたにぴったりのラケットやストリングを診断してみませんか?

何が自分に向いているのかな・・?と迷われている方はサクッと遊んでみて下さい。

耳より情報
Amazonでテニスギアを買うなら「Amazonチャージ」を使って効率良くポイントを貯めましょう。

お買い物に使う資金をチャージするだけでポイントが貯まるなんて超お得ですよね。

欲しいアイテムがお手頃価格で買えるかもしれませんよ!

こちらの記事も読まれてます

人気カテゴリー